ゆるゆると、毎日を記録しています。
プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー。独身。

食べることが好き。
太りやすく、肌が弱い。
少しずつ変えていけるよう
「ゆるゆる」をモットーに
食事内容と肌の様子を
記録しています。

☆お知らせ☆

当ブログはリンクフリーです。 コメントは承認後、表示されます。 尚、商用目的のコメントや 当ブログと関係ないと思われるコメント等は、独断で予告なく 削除させていただくことが ございます。
相互リンクは、お断りさせて頂く場合もあります。
どなた様もご了承くださいませ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム

お気に入りブログさん♪
お買い物エリア。

ネットで買い物はここか、
アマゾンが多いです。

  

RSSリンクの表示
やー、9月ですな。
時の流れは早いですわ。
更新サボっていたら、広告表示されちまいましたわ。
あはは。。。(おい!)

小学生や中学生で9月から始業という子たちは
それとも今年は2日間、始業が遅いので
ちょびっと得した気分なんでしょうか。
それとも、今ごろ宿題に追われとるんでしょうかねぇ(いぢわるw

さて、厳しい夏も終わって
などと書きたいとこですが、残暑は相変わらず。
ワタクシの予想だと、10月の声を聞くまでは
あつい、暑いと言う日が、ほぼ毎日続くと思うんですがね。
ここ数年、そういう感じだった気がしますもん。
ただ、暑くても寒くても虚弱肌には過酷には違いないのであります。

で、この夏はどーだったかと言うと、
前々回に書いた心がけと内容は同じような感じです。

よく眠る
腸を整える⇒ヤクルトを毎日飲む
くれぐれも洗いすぎない
洗顔後は化粧水を重ねづけで、保湿を優先。

心がけたのはそんなとこです。
ん?にんじんスムージーが抜けてますわねぇ。
えへへ、めんどくさくて
肌の調子が激しく悪くないと、ついつい。
明らかに良いと分かってるのに、こういうところがあきませんな。
平日は、ベッドに入る⇒眠るのが、割と安定していたと思います。
休日前は遅くまでネットを見たりして、夜更かし。
体内時計だとか、生活リズムの観点から見ると
ここは改善の余地アリですな。

腸のためにヤクルト!
4月の後半から飲みはじめて、切らした日もあるけれど
だいたい毎日続いてます。
飲むだけだから簡単なのと、量が少ないせいで
飽きにくいのかもw
毎日、快腸!とは言い切れないけど、
でっかい吹き出物は出なくなりました。
思い返せば、ヤクルト飲み始めたのは
2chの脂漏性湿疹のスレで読んだのがきっかけだったと思います。

皮膚の中から干からびてる感覚と、
皮がボロボロめくれる症状も、おさまっています。
たぶんIFN(インターフェロン)を使った治療が終わって
4ヶ月ほど経つので、その影響もあると思います。

ただ、洗いすぎに気を付けるあまり
鼻のまわりの毛穴に皮脂が詰まって見えたりすることもあり。
水分が足りないのか、それとも水分を保つ機能が衰えているためか
ベタつきも感じることがあります。
「ベタつき⇒脂漏性湿疹」
このループはいまだに恐いです。
なので、ずいぶん回復したと思うけれど、コレでOKとは思ってはいません。
やっぱり「にんじんスムージー」復活かしらね?

これから秋~冬にかけて、また気候が変わって
肌への影響も違うでしょうから、
そういう対策もしていこうと思っています。

以上、8月を振り返ってみましたっ
肝炎の治療は終わったが、すっかり体力が衰えた。
体重も増加してるし、下腹も出てきたし
残念な体型になりつつある。(すでになってるw)

危機感を覚えて、早2ヶ月。
やっと腰を上げて運動をしようと思い立った。(遅い)
前もそんなようなことを書いたけど
ほんと続かなくてね。。。

やったり、やらなかったりでもいいからと
怠けたい自分をなだめつつ。。。
肌のためにも多少の運動は必要らしいし
熱中症予防にもなるらしいね!
などと動機付けに頭はぐるぐる…
先週くらいから、やっと体を動かすことを再開。
他人さまから見たら、何ソレ?というくらい弱い強度で。

今やってるのは、まさかの「ラジオ体操第一」。
本も出てるけど、私は本は購入せずに
HDDに録画したNHKのテレビ体操を見ながら
一緒にやっている。

ヒントになったのは、映画「南極料理人」。
何ヶ月か録画してあるテレビ体操を
6~7人(だったかな)の男性達が食堂でやってるシーンがあってね。

そうか、録画したらえぇのや

ピンときたというか、パクったというかwww
人聞き悪いな…
単に視聴するようになったと書けば済むのに、苦笑
いつぞや、TOMさんもアドバイスくださったけど
これ、真面目にやると意外に体使うね。

モノ足りなければストレッチとか、ヨガの太陽礼拝も。
ただし、「下を向いた犬のポーズ」で手首をいわしてしまった。
けっこう痛める人いるみたいだし、もともと手首は弱いので
慎重にやるべきだった。
運動を新たに始めると、かならず何かやらかしてしまう。
やり方が悪いとも言うのだろう。。。
それでも。

やめることよりも、やり始めないことが問題なのだ。

自分をどこまでも正当化しつつ、笑
何かしら、体を動かす習慣が身につくといいな。
貧血を指摘されているし、
ダルいという自覚症状もあるので、体と相談しながらだけど、
ガチガチの体が少しゆるんできた気がするので
ちょっと嬉しいこの頃
荒れやすい肌のためにしていること。

<食事>
・にんじんを中心にした「スムージーもどき」を摂る
・炭水化物の摂りすぎに気をつける
・「美肌は腸から」と見聞きするから、腸のためにヤクルト1本
 (註:まわしモンじゃありません)
・睡眠を大事にする

スムージーもどきを続けて摂っていると、それなりをキープできている。
数日サボると、様子が変わる。
栄養って大事なんだね。いまさらだけど。

本家ブログにも書いたが、最近は貧血を指摘されているので
それも頭に入れつつ、「健康美」を手にいれるのだ~

腸のためにヤクルト飲んでるが、ヤクルトは小腸に
ミルミルは大腸に良いそうな。
しかしながら、両方摂る経済力はない(苦笑)
とぅちゃんが毎日食べてるヨーグルトをこっそりくすねてw
(冗談、ちゃんと申告してまつwww)
スムージーに混ぜるとかして、
他社製のビフィズス菌に頑張ってもらったりしている。

睡眠も重要だと実感するこの頃。
不足したり、不規則だとテキメンに心身に悪い影響を感じるもの。
無理が利かなくなってきたトシのせいも関係してるのかな(悲)
私は脚がむくみやすいのだが、
朝起きぬけのホッソリとした脚(註:当社比)を見ると
睡眠後の修復力に驚愕するのでね。
このごろ、起床時と寝る前にストレッチして脚も観察しているので、
しみじみ感じてることなのだ。
そう書きながら、夜更かししてしまって後悔することもヾ(・・ )ォィ

目下の課題は、
・健康美を手に入れる
・増加しつつある体重&成長しつつあるポッコリ系下腹をどうにかする
この2つをどう両立するかに知恵を絞る必要を感じている。
ある意味、究極の課題よね、うんうん。

<ケア>
・洗いすぎ、落としすぎに注意
  特にピーリング系
・過剰ケアにも注意 (刺激に弱い=虚弱だからw
・化粧水は塗って数分おいて、もう一度つける。
・油分は「そこそこ」にしておく

一応、朝、石けんで手を洗って水分をよ~く拭き取った後に
顔を包むように手で触って、今日の調子を見るようにしている。
肌アレに直結しそうなカサつき、赤みがないかをチェックして
少々カサついてるようなら、ローションパックを数分する。

保湿に化粧水はさほど重要ではない
という文言を読んだこともあるが、私の場合は
化粧水でしっかり整えるほうが調子良いみたい
なので軌道修正。
皮膚科医が言おうと何だろうと、結果がそうなのだから仕方がない。

合う合わないは、自分で見て感じて判断するしかない。
ときどき客観視してくれる何かを利用してみるのも悪くない。
私の場合はファンケルショップがそれにあたるかな。
日焼け止めしか買ってないけれどwww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前に「問題解決」をテーマにした本を読んだ。

観察⇒課題をリストアップ⇒仮説を立てる
⇒データを取って分析・検証、実験立証してみる
⇒最初に戻る

かなり単純化して書いたが、
だいたいこんなローテーションになるようで、、、
肌や体型に関しても、応用が利く考え方なのかも。
書いてみると、何の派手さもおもしろみもない
地味なプロセスだけど、
そういう中にいわゆる「王道」があるのかもしれない。

レシピカテでいいのかな…と迷いつつ、
今日の話題に!

記事にもしたけれど
肌のために「にんじんスムージー」を飲みはじめた。
最初は粗めに千切りにしたニンジンを
レモン汁か酢、そして少量の水を入れてミキサーにかけて
風味を良くするために、牛乳やヨーグルトを入れて
もう少しミキサーにかけてから飲む。
ドロリとしているので、飲むというよりは食べるイメージなんだが。

時折、小松菜だったりパセリにチェンジしたりする。
小松菜はカルシウムが豊富だし
パセリが「目」に良いというのは何かで読んだことがあるが
「臭い消し」に有効。
臭いの強いものを食べた後だけかと思ったら
「加齢臭」などにも効くみたいね。
ググっただけなので、裏は取ってないけれど。
緑の野菜は、輪切りにして冷凍したキウイフルーツ。
少量の水を加えてミキサーにかけることが多い。

しかし、メインはニンジンだ。
私の持っているミキサーは非力なのか
なかなか滑らかにならない。
かといって、しつこくミキサーにかけると
モーターの熱やら何やらで栄養が壊れそうな気もする。

そういうわけで、ツブツブの残ったソレを
なんとなくモグモグして食べるときもあれば
ミキサーをやめて、おろし金ですり下ろすこともある。
すり下ろすのは疲れるが、それなりに滑らかになる。

毎日欠かさず食べてるわけじゃないけれど
便通と、激しい肌アレは改善した気がする。

肌アレは、スムージー効果だけじゃないかもしれない。。。
いろいろあがいてみたのでね。
それについては、また後日。
けさ、久しぶりに体脂肪計に乗った。
体脂肪、29.7%。
30の壁から戻ってきたゼ(エバるほどのことではない)。

ここ最近で気をつけたこと。

・夕飯の後に菓子パンを食べるのを控えた。
・たまにおやつでチョコレートを。
 ただし、カカオ70%以上のもの。
 苦味があって濃厚だし、
 値段も高いからバカみたいに食べない。(ケチともいうw)
・運動らしい運動⇒やる気がわいてこないので
 せめて、立ってる時はお腹をキュッと締めてみた。
 お尻もできるだけ、両方の肉を真ん中に。
 「大事なのは体の中心」
 映画かもめ食堂に出てくる台詞を呪文にしてw
 もう少し歩くとか、動きをキビキビするとか
 工夫できると尚、goodだな。
・肌対策を含めた、食事。
 スムージーを摂るようにしている(メインはニンジン)
 ヤクルトとヨーグルトを毎日。
 便秘してるとキレイにはなれないというしね。
 ちなみにヤクルトは小腸に、ヨーグルトの乳酸菌は大腸に良いであろう
 そういうイメージで摂っている。
・テケトーだが、食事ノートもつけてる。
 (忘れるときもあるし、モレもある)

少し意識すれば、少し変わる。
体はちゃんと答えてくれるものなのだ。
しばらくは30%の壁を行ったり来たりするのかもしれないが、
地道にいきまっしょい!
// ホーム // 次のページ >>
